「カードキャプターさくら」の二次創作ブログです。
since 2008.07.05
<< 盛りだくさん | main | 10/27 Cherry a la Mode Special!+ 頒布物のおしらせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - |
原画展&トークライブ感想




京都で行われていた「CLAMP京都原画展」と、
9月8日の「劇場版カードキャプターさくら上映会&声優トークライブ」に参加してきましたああ!

以下、感想というかレポです。長いです。
※苦し紛れに思い出しながら書いたところもあるので、
微妙に脚色されている部分もあるかと思います…(汗)


 


【原画展】
私はCLAMP先生の原画を見たことがなかったので楽しみにしてました。
実際原画を見てみると、思ってたより小さくてびっくり…
あの大きさであの細かさなのかって思いました。

(余談ですが、集英社の「りぼん」のカラ―は、
実際掲載されているよりは大きめに描いて縮小する、ということを
聞いていたので、それが普通なのかな〜と思ってたのですが。
少年誌とかはそうでもないんでしょうか。)


各作品だいたい1〜2枚の展示でした。
さくら・ツバサ・HOLiC、GATE7はもう少し多かったです。3〜5枚くらい?

これは後から知ったのですが、どの絵を展示するかは決められていたというか
あまり先生が自由に選べる感じじゃなかったみたいですね。

できれば当時のさくらの原画を拝みたかったのですが、
見事にモバさくの絵しかなく。
私、モバさくやってないので一応新規で見れたといえば見れたのですが!!苦笑
さくらちゃんの絵、知世ちゃんの絵、小狼&雪兎さん&桃矢の絵、さくら&知世ちゃん&小狼の絵がありました。
会場で「えっ!!!!!!?????しゃおさ絵がないwwwwwwwww」ってなったのは
私だけじゃない…はず…うん…いいんだ…

グッズはパンフとポストカードセットを買いました。
最初は多々買いするつもりはなかったんですが…
さくらちゃんがあまりに可愛いのでポストカードもう1セット買いました。
保存用と観賞用です…ふへへ


【上映会&トークショー】

私は前から4列目、真ん中あたりの席でした。なので結構前!でしたね。
そわそわしている間に、アナウンスも何もなくいきなり暗くなっていきなり始まるという(笑)
しかも、画面に「読み込み中」って一瞬出てきたんですよ…会場の皆さん笑ってましたね!ww
あと、ほんとにほんとに最初のあたり(アローを封印するくらいまで)、
ちょっと音が小さかった気がするんですが、後から調節されたんでしょうか…?w


劇場版1の感想をお伝えすると、それだけで記事が複数書けるので
詳しくは割愛します!(苦笑)
けど、やっぱり劇場版1良いなあって思いました。
小狼さくら好きとしては2の破壊力が半端ないのですが、
舞台設定(?と言えばいいんでしょうか)は1の方が好きですね!!!
香港!水!水中空間!!!!大好物でございます。
魔道師の切ない心情の表現や、それに対するさくらちゃんの反応も、
色んな人の痛みや切なさにやさしい作品だなっていうのを改めて感じます。
ま、クロウさんちょっと女の人への接し方考えた方がいいんじゃないかなって思いますけど。笑

上映が終わるとついにトークショー!!!
そして登場される丹下さん・くまいさん・岩男さん!
(この順番で入場されて着席されていました)

丹下さんや岩男さんはクラフェスや握手会でお目にかかったことがあるのですが…
くまいさんは初めてだったので、もうこのあたりからニヤニヤしていました。

ちなみに、着ていらっしゃった服はウロ覚えですが描いた感じのです。
頑張って覚えて、思い出して描いたのですが細部が結構違いますww
(描いているまさに最中に、写真付きの記事が出てワァオwwwwってなったのは良い思い出です。)
けど、丹下さんはピンク、くまいさんはカーキ、岩男さんは白と黒で、
キャラを表してくれたようなお姿…!
(岩男さんのお洋服、ちょっと劇2冒頭の知世ちゃんの服を思い出しました)

そうそう、くまいさんは三角巾されてました。
司会の方も、「腕どうされたんですか…?」って尋ねてましたね。
骨折されたみたいです。
くまいさんは「海賊王に俺はなる!です(笑)」っておっしゃってましたが。笑

みなさん地声とキャラの声が近い(そんなに作っていない)ので
まるでキャラが喋ってるようでニヤニヤしました…クラフェスの時も似たようなニヤニヤ顔になってたな…


そしてここから更なるニヤニヤが…
実は丹下さんや岩男さんとくまいさんは、
劇場版2(封印されたカード)の収録以来、公式のイベントなどではお会いしていなかったそうで…!

「じゃあ、再会したような感じでしょうか?」というような質問に対し、
(質問内容を思い出せないので、なんとなくこんな感じというか…違ったかもしれませんがorz)

「付き合って3日目のような雰囲気ですね〜」というしゃおさ好きの頭パーン!!!な回答が……
収録以来ですので、あの頃のまま時間が止まっているようです、とのこと…
なので両思いになったばっかりなので隣にいるとドキドキしますね…とのこと…
脳内はワアアアアアアアアアアア!!!??ですよ本当公式からの供給が普段全然ないものだから…ww

「手をつなぎたくても緊張しちゃってつなげない感じですね」という丹下さんに
「実際(骨折してて)つなげないしね〜(笑)」というくまいさんに会場がわきました。笑
でも小狼ボイスで「手をつなげなくてごめんね」と聞けただけで私はもう…満足です…へへへ←

公式のイベントではお会いしてなかったけど、
一度隣のスタジオでくまいさんが収録していたのに
丹下さんが気付かれたことがあったみたいで。
「隣のスタジオでもくまちゃんだ!って分かったよ〜v」というセリフは色々美味しいですねハイ←

あ、あと「劇1では李くんだけど、後半小狼くんって呼ぶことになるんですよね」とか、
「小狼くんって、劇1の時もそうなんですけど、さくらがピンチの時に絶対助けに来てくれるんですよ、
好きにならないわけないですよね!」ってお話されてたりとか…
もうニヨニヨで私の顔筋は限界です……


こんな感じで何度も頭パアアーン!!しつつ…
トークライブは劇場版・テレビシリーズの収録やその間のエピソードについての
質問・回答を交わしていく感じで進んで行きました。
覚えている限りではこんな感じ…


★くまいさん食いしん坊説
収録前、喉の調子を整えるため、岩男さんはおにぎりを1つ食べていらっしゃるそうです。
そのため、「いつもおにぎり食べてるね」っていうイメージがついちゃって、違うんですよ〜(笑)と。
丹下さんはお水を飲んだりして、食べたりはしないらしいですね。
で、そんなお二人はくまいさんのことを食いしん坊だと思っていたらしく。笑
くまいさんは食べるのがゆっくりなだけで、決していつまでも食べ続けてはいないと。
トークライブ中に誤解がとけるという…w
そんなくまいさんのライブ日のお昼は鰻だったそうですv

★ケロちゃんへの印象
収録中は役になりきっているので、
小狼とケロは敵(?)同士とのことで、小僧&ぬいぐるみ扱いでしたが、
今こうやって劇場版を見てみると、画面いっぱいのケロちゃん(劇1の飲茶のシーンですね)
(※9/13追記
今思えば飲茶のシーンではなかったですね…香港に着いた時の驚く時の表情だったかと…汗)

そんなケロちゃんが可愛く思えたのこと!ケロちゃんのぬいぐるみ欲しいっておっしゃってたそうです。笑

★ウッカリトイレ事件
しかし、↑のように、役に入っている最中だと
くまいさんの気持ちは小狼=男の子なので、うっかり男性トイレに入りかけられたことがあるそうですwww

★知世ちゃんの存在
トークライブ全体を通して、丹下さんがほわほわ、くまいさんがツッコミを入れる感じでした。
で、岩男さんが綺麗にまとめてくださったり補足して下さったり。
これ、まるでキャラじゃないですかー!!
司会の方も、「知世ちゃんは小狼とさくらのデートでは後ろで撮影してそうですよね。見守ってくれてますね」と
おっしゃってましたし…撮影は当然なんですよね。ええ。笑

丹下さんいわく、「さくらがいつまでも(他作品を含む)魔法少女の中で不動のセンターでいられるのは
知世ちゃんのプロデュース力のおかげですよ!」
本当にそうですよね!!

そんな国民的魔法少女な丹下さんですが、普段声優関係以外の方とお話されている時に、
「上手いね〜!声優目指したら?」って言われたことがあるそうです。
その時は謙遜されたみたいですけど、
心の中では、「わたし国民的魔法少女・国民的妹やってます!笑」って思ったそうですw
たしかに。。w
くまいさんも電車で「小狼くんの声のひとじゃないの…!?ちょっと確かめてっ」みたいな状況になったそうです。
いやー…実生活でそんな時に遭遇してみたいものです。羨ましすぎる。

★パスタの真相
収録おわりにみなさんでご飯行かれたりしたことはあったんですか?という質問。
なんせ十年くらい前のお話なので、え、どうだったっけ??という感じであやふやな皆さん。
しかし、「あ!パスタ食べに行ったことあったよね??」という回答が。

ここで「え…さくらオフと言えばパスタ…これはもう偶然ではなく必然…!!!」という
拡大解釈してましたわたし。うん。←

★京都率の高い岩男さん
劇1は香港への旅行でしたが、みなさんは海外行かれたことは?という質問。
どこに行かれた〜とかはちょっと忘れちゃったんですが;
くまいさんは日本を出たことがないそうですね。で、国内旅行・修学旅行の話に。
丹下さん・くまいさん・岩男さんみなさん一度は京都に修学旅行に来られたそうです、がw
岩男さんは中学の途中で転校した関係で、計3回修学旅行で京都に行かれたのだとか。
中2で修学旅行に行く学校→転校→中3で修学旅行に行く学校→高校
という具合に。なんということだ。笑

丹下さんの京都オススメスポットは貴船神社、岩男さんは知恩院、
くまいさんは「まくら投げをした記憶が印象的ですね…」という回答。笑

でも、丹下さんはお仕事だと大阪が多くなっちゃうので京都は本当にオフという感じとのこと。
でもCLAMP先生と京都でお食事を〜というお話が出て、
岩男さんも「私も先生とお食事を…v」となり
さらに司会の方も「すみません私も…w」となり(笑)
そしてくまいさんは「えー!w私もご飯連れて行ってくーだーさーいー!w」と
足をばたばたさせてらっしゃいました。
それを小狼の動作と変換したら結構ニヤニヤものですね…実際はそんな動きしないでしょうけど!笑

そんな時になんとCLAMP先生から、くまいさんへお誕生日お祝いメール(メッセージ?)が届くなんてサプライズも!
そしてさくらを知る人は知っているであろう丸山さんがまるでスタッフのように携帯を持ってきてくださって。
あ、あの方丸山さんです。お偉い方です。なんてくだりもありました。笑

★まとめ(?)
「今日来てくださってる皆さんを見ても、意外に女の方が多くてびっくりしました」という丹下さん。
幅広い年代に、性別問わず愛されるのがさくらって作品ですよね。
「女の人の割合が多くて嬉しいですv」という発言の後に、
すぐ「あっ!男の人も勿論嬉しいですよ!!」というフォロー。笑
こういう感じが何度かあった後、「(いちいちフォロー入れるの)めんどくさいですね(笑)」なんてことも。w
でもお礼の言葉として「まいど!」って言われた丹下さんは可愛かったですv

「もうそろそろトークショーも終わりです…」となった時に会場は勿論えー!w早い!!となりました。
確かにあっという間だった…顔筋が鍛えられたトークライブでした(…。)
グダグダですみません(汗)となっていた司会の方の行動は実はクロウカードのせい。ということになり(笑)
丹下さんが封印の呪文を唱えられたりってこともありましたv
レリーズ・絶対だいじょうぶだよ・はにゃーん・雪兎さん…vなどは聞いたことありましたが、
何気に生・封印の呪文は初めてでしたvv


しかし放送終了後、こんなに長く愛されてる作品も珍しいですよね。
原画展記念?とは言えこうしてトークライブに参加できるとは夢にも…
というか、やっぱり小狼さくら好きとしては、また丹下さんくまいさんが揃われてるのを見れるとは、って。
嬉しすぎました。当日は脳内追いついてなかったですけど。w
一時は声優業を止めるかどうか、なんて動きも出てきたような皆さんですが、
またこうやってさくらちゃん・小狼さん・知世ちゃんが揃ってくれるとは。本当に参加して良かったです。


【その後いろいろ】
興奮冷めやらぬままに、会場を出ようとしたら美織さんを発見!
(トークライブ並ぶ前にちょっと顔をお見かけしただけだったのでお会いできてよかったですvv)
むうみんさん、ひばりさん達ともお会いしましたv
ちょっとお話させていただいた後、美織さんとご飯を食べに行くことに!

もちろん!!!

パスタですよね!!!←



(パスタの色味が良く見えるように色調補正したら、
わたしすっごい日焼けした人みたいに…w いや、日焼けしてますけども…w)

食べている間、
・アニメでは顔芸になってる小狼さん
・公式のグッズやイベントはさくらクラスタが企画すべき!笑
・原画展やトークライブ感想
・さくらプチ
…のことなどを話してました。(一番上が一番印象強かったです←)

美織さんとお別れした後は、電車でトーク内容を忘れないように!って
持ってたスケブに殴り書いていたんですが
途中で睡魔に襲われ爆睡してしまうという…

↓力尽きる前のスケブはこんな感じでした。あまりに汚いのでぼかしました。ww




はー!大変充実した1日でございました。
しかし、読みにくい文章&長くて申し訳ないです。汗

 

うん。みんな、骨折小狼さん描くといいと思いますよ!←

ではではありがとうございました〜vv

| その他 | 22:00 | comments(2) |
スポンサーサイト

| - | 22:00 | - |
COMMENT
こんにちは!
トークライブ記事を拝見して随分経つのですが、拝見したことをお伝えしていなかったなと思いまして、
コメントさせていただきました><;

もう一ヶ月以上も前とは思えませんが、トークショーすっごく興奮しましたよね!
ゆもさんのレポを読んで、また当日の記憶がよみがえってきました!

何か不足や間違いがあれば……とのことでしたが、
どこも私の記憶との違いなんてありませんでしたよ……!
むしろ、思い出せる事以上にお詳しく書かれてて、
そうだ、そんなこともあった!
と思い出させてもらいながら読んでいました。

帰りのパスタもご一緒できて本当に楽しかったです!
ありがとうございます!
またお会いできるのを楽しみにしております*^^*

それでは。


| 美織 | 2013/10/11 8:04 PM |
美織さん、こんばんは!
わざわざコメントをいただき、どうもありがとうございますー!
返信が遅くなってしまってすみません(汗)

記憶は既に脚色されているので不安でしたが…w
そうおっしゃっていただけて安心しました!
ぜひまたお会いしましょうv
ではでは、ありがとうございました!

| ゆも | 2013/10/25 2:10 AM |
COMMENT FORM










CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CATEGORY
RECENT COMMENT
素敵サイト様
アツバサクラソウ なの様
ZEEMANIA じいま様
Melody♪ 奏音音色様
CosiCosi ちょこ様
fly to my dear 美弦様
月花 瑠維様
TURQUOISEBLUE 藤崎未緒様
しあわせの風景 深咲様
ササラホウサラ みゅゆ様
想 かすみ様
友枝物語 ひがし様
Be cute! 陽菜様
イロモノセブン 志水美織様

*-Primrose-* ゆーや様
ひだまり。 かな様
LittleCrown マリ様
つめたいなみだ 佑杞様
星空キャンパス りまな様
のうちらす工房 Nautilrus様
polyanthus 逢環キエ様
Go!Go! みどり様
リンクフリーです(バナーはお持ち帰りください)
ANOTHER MENU
応援中!
Cherry a la Mode Special! 様
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER